プログラミング言語Python始めます

なぜPythonを始めるのか?

今後のAIや仮想通貨の発展、人間に求められる仕事が変わっていくことが予想される時代において、プログラムの仕方やAIを使ってどのようなことができるのか、知っている人と知っていない人で大きな差が生まれると予想されます。なので、プログラミングを勉強することにしました。

さらにプログラミング言語Pythonは初心者にも優しく、データ収集やディープラーニングにも向いているっぽいのでこの言語を選択しました。

その上で、プログラムを使いどのようなことをしようかと考えてみたところ、大きく二点に絞って勉強を進めます。

 

1 プログラムの基本知識の習得

正直プログラムってなに?レベルなので用語、簡単なプログラムの作り方などの基礎知識を勉強します。

2 プログラムでできることの情報収集

情報収集から分析までの自動化

仮想通貨を実際に作成してみて、仮想通貨の仕組みを理解する。いろんな通貨のコードを読み、それぞれの通貨の強みや弱みの評価。

ディープラーニングについての原理、どんなことができるのか。

1だけやっていてもつまらないと思うので、2も同時並行しながら勉強しようと思います。

勉強方法

まずは、アマゾンで評価の高かったPython関係の書籍から選んだものを一周してみたいと思います。

独学プログラマー

コーリー・アルソフ、清水川 貴之 監訳

加えて、ネットから適宜情報を集めながら進めたいと思います。

 

このブログの目的

このブログの目的は、勉強したことをまとめることで知識の定着と、モチベーションを保つこと、あとはコメントなどもらえるとうれしいと思ったからです。

んなわけで、一から始めるPythonについてゆっくりすすめます。

次回予告

Pythonのインストールしてみた